FUJI ROCK FESTIVAL ’10

P7300009
フジロックしてきました。もう終わって一週間たつのか。
毎日雨だったけど、今年も楽しかったなー。昼から夜中までよく遊んだ。ほんとあっという間だった。そしてわたしにとってあの場所はちょっと特別なものになりつつあるかもしれないと思ったりした。
ベストアクトは文句なしのLCD SOUNDSYSTEM。国籍や老若男女問わず、トムバンドが始まりつつある中残ったみんなで狂うように踊ったあの楽しさは多分ずっと忘れないだろな。もうこの名義で日本で見ること出来ないかもというのが余計そう思わせるのかもしれない。去年のBASEMENT JAXXくらいの思い出の威力がある。
去年はお腹痛くて思うようにごはん食べれなかったけど、今年はいろんなフェス飯も食べたのも嬉しかったよ。ヘブンのピザ美味しかったし、最終日に雨の中食べたタイラーメンのおいしさがなぜか忘れられない。舞茸丼も夜中に飲んだお味噌汁もおいしかったな。6月から胃腸壊したり、風邪ひいたりで体調に不安あったのに、苗場行ったらそんなこと忘れるくらい元気に過ごせてほんと良かった。お酒は飲めなかったけど。
音源聴いてたけど、生で見てもっと好きになったバンド、FOALS、LOCAL NATIVES、JOHN BUTLER TRIO。この三組はちょっと鳥肌立つくらいかっこよかった。わたしバンド内で楽器とっかえひっかえ演奏したり、みんなでコーラスするようなバンドにときめくのかもしれないなと思ったりした。トロンボーンショーティは今年の収穫。何となく見に行ったにもかかわらず、すごく印象に残っている。あとでちゃんとCD聴いて、またいつか絶対みたい。
初日の!!!もみんなで踊って楽しかったし、VAMPIRE WEEKENDはやっぱり好きだなと思ったし、MASSIVE ATTACKの日本語のビジョンは笑っちゃってダメだったけど、音かっこよかった。楽しみにしてたJAGA JAZZISTが始まる直前の大雨はきっと忘れないだろう。そして深夜のレッドマーキーで見たMAGNETIC MANやRIVA STARR、これもカッコ良かった。レッドマーキーの雰囲気が年々嫌いじゃなくなってきている。他にも見たバンドは沢山あるけど、どれも良かった気がする。充実してたなー。
五年目のフジロック、フル参加三年目ともなると要領もつかめてくるし装備もある程度揃っているから快適だった。年々現地で遭遇する友達の数も増えて、今年は比較的常に誰かといた気がする。一人で好きなもの見てきままに過ごすのもいいけど、誰かと好きなもの共有できるのはもっといいな。
今年も徒歩圏内の宿*1に泊まることができて宿取ってくれた友達には感謝だよ。また来年みんなでフジロックできますように!ありがとうー。


■観たバンド(チラ見含む)

  • 1日目

キセル/GRAPEVINE/LOCAL NATIVES/toe/JAGA JAZZIST/DIRTY PROJECTORS/BROKEN SOCIAL SCENE
MUSE/!!!/MAD PROFESSOR/RUSKO/MAGNETIC MAN

  • 2日目

JOHN BUTLER TRIO/VATO NEGRO/MATT&KIM/KITTY DAISY&LEWIS/TROMBONE SHORTY&ORLEANSAVENUE
ONE DAY AS A LION/CHRIS CUNNINGHAM/RIVA STARR/BOYS NOIZE

  • 3日目

YEASAYER/DONAVON FRANKENREITER/VAMPIRE WEEKEND/FOALS/LCD SOUNDSYSTEM/ ATOMS FOR PEACE
MASSIVE ATTACK/SCISSOR SISTERS

*1:この宿、押し入れ二段ベットみたいになってて秘密基地っぽくてワクワクした!