ここは弁天湯 風呂ロックの湯

風呂ロック
2010年4月15日(木)
出演者:七尾旅人
開場/開演: 18時/19時 場所:吉祥寺弁天湯
チケット代:3500円

風呂ロックしてきました。
このイベントは(知ってる人も多いと思いますが)銭湯でアーティストが弾き語りするものなんだけど、銭湯でやるってそのコンセプトも、出る人のチョイスもとっても素敵で、06年の峯田が出てた時くらいからいつか行きたいと思ってたのです。けど残念ながらその後しばらくお休み期間があって。それがまた去年から復活してたんだねー。今回「ようやく」行くことができたよ!

入ってすぐ靴脱いで、男湯か女湯のどちらにでも入って良かったんだけど、女湯の方が見やすそうだったから、女湯の方から入った。普段さえぎられているはず?の男女の壁は低くされていて、各湯の鏡も外されて、前方に高めのステージ。そしてどーんと大きな富士山の絵!この空間でまずやられますよね。微妙に端の方に残ってる水で靴下濡れたりしたけどそれはご愛嬌だ。靴脱いでる時点でなんかリラックスして見れた気がする。

いつも通り麦わら帽をかぶった旅人さんが出てきて、約二時間近くアンコール含めて時間めいっぱいライブ。息をのんでにはじまり、最近よくやってるI'm Proud→虹の流れや、未発表曲、急きょ16日に発売する新曲・検索少年、おやすみタイニーズ、いい湯だな、どんどん季節はながれて、ローリンローリン、エルトンジョンの日本語カバー、ボブディランカバーなどなど、途中真面目なMC、ドリアンさんへの愛の歌交え、とてもいい雰囲気のライブだった。
ローリンローリンは、やけさんのかわりに会場のお客さんの女の子=みちのはらちゃんがラップして、その子がちょう可愛くてみんな胸キュンしただろう。わたしはしたよ。あといい湯だなのババンバ バン バン バンの後の「あービバ ノン ノン♪」をみんなで言うのがちょう面白かった。そしてなにより途中真剣に語る旅人さんの話をきいて、あーこの人実はすごいいろいろ考えてんだな、かっこいいなと思ったのだった。

最近すっかりフェスしか行かなくて、ワンマンで誰かを見に行くことが減ってきているんだけど、その分すごく選んで見に行くから、ほんとハズレがないな。いやハズレとかいうと語弊があるな、特に良いライブやイベントを見れてる感があるというかひとつひとつのライブに思い入れが強くなって、楽しめるというか。この前の細野さん・タムくんのイベントとかね。

ほんととってもいい空間だったよ。和やかで。
また機会があったら是非遊びに行きたいイベント。ていうか銭湯行きたいわ。