朝霧JAM '09

PA111820
今年も朝霧JAM行ってきました。
出演者があれだとかまー色々取りざたされたりしましたけどもね、行ってしまえば絶対楽しいことは分かっていたので、今年も楽しみにしていたよー。
家からザックをしょって新宿駅まで向かって、バスツアーで大した渋滞にも巻き込まれずに、現地に着いて、そこからあっという間の2日間だった。あぁ、本当に楽しかった。思い出すとついぽわんとしてしまうよ。今年の野外フェスの締めくくりとしてとてもいい思い出になりました。


1日目
・まず現地着いて、テント設置場所へ向かう。お友達がIサイトにいると言うからちらって覗いてみたけど混んでいたのでもう一つ奥のMサイトに。そしたらなんか奥の方にとってもいい場所見つけてしまって、テント+椅子でのんびりスペースを確保できた。
・友達は早々にテント立て始めていたけど、ザックで完全に肩が死んでいたので、わたしは持ってきた椅子に座って遅れてくる友達を待ちつつしばらく休憩。そうこうしてるうちにお友達が遊びに来て、遅れてきた友達も無事について(ほんとよかった)、ごそごそと話しながらテント立て始める。
・テントできて、Iサイトにお届ものしようと思ってた所でちょうどそのグループよりバーベーキューのお誘いが来たので遊びに行く。
・やっと会えましたねの方々や初めましての人々に挨拶したりしながら、吉祥寺の「わ」の肉取り寄せでホルモン大会に参加させて頂く!肉やばい。すっごい美味しかった。ほんとベストアクトといっても過言じゃない!(笑)今度実店舗にもぜひ食べに行こうと思った。ごちそうさまでした。
・バーベキューを楽しませて頂いた後は、イノウでも見に行くかとムーンの方へ向かう。相変わらずPCの動きがクネクネしててニヤニヤした。
・その後ぶらぶらして、ぐるぐるソーセージやつくね食べて、飲むヨーグルト飲んで、別のお友達のテントに訪問して女子を紹介されたりきゃっきゃとして、ちょっと寒くなってきたから防寒対策しに一回テント戻って、mouse on the keysちら見して、またお友達とそのお友達の噂のメガネ男子と合流してHYPNOTIC BRASS ENSEMBLEを見る。
・やっぱり大所帯のバンドってなんか見ててわくわくするんだなー。かっこよかったし、最後の方の盛り上がりがとても楽しかったです。そしてお友達とも話してたけど、最後の方の宣伝の仕方はまさにフジでのPEのようで笑っちゃった。アメリカの手口。
・お腹がすいてきたのでIDJUT BOYSチラチラ見ながらカレーを食べようと思いきや売り切れて、しょんぼりしてシチュー丼にする。友達たちはみんなしてペンネ食べてて仲間外れ感(笑)あと一緒に買ったホットワインが仲に果実入ってたっぽくて、すごく飲みやすくておいしかったーー。赤ワインの飲みにくさが消えてて、感動した。あれまた飲みたいな。
・そしていよいよ待ってましたのTHE FIELD。一番楽しみにしてましたバンドセットで、約1時間半のステージだったんだけど、踊ったなー。ほんとあっという間で、楽しくてかっこよかった。始まる前にみんなでお揃いのキラキラペンダント買ったのとかなんか嬉しかった。
・終了後、テントに戻って、みんなで酒盛り。お友達が持ってきた自家製梅酒を持ってきたコンロでお湯わかしてお湯割りにしたりして飲んで、少量のお酒のはずなのになんだかすごくふわふわしてた。そして空の星がとってもきれいでさー。そんなに長い時間じゃなかったはずだし、なに話してたかも実はあんまり覚えていないんだけど、なんて楽しいんだろうと心の底から思った瞬間だった。インターネットしてなかったらここにいる誰とも出会ってなかったとか思うとなんだか不思議で、ネットの神様に感謝したりした。
・その後各自寝る支度して大体2時半ごろ?就寝おやすみまたあした。


2日目
・今年こそはダイアモンド富士見ようと((去年は気付いたらもうすっかり日が昇ってたのだ))、朝6時起床予定が、なんか5時半ころには目が覚めてしまってもそもそ。
・とりあえずいくら靴下はいて寝るのが嫌いだからといって、あの寒さの中素足で寝袋に入ってはダメだ!学んだ。起きたら足死亡してたよ・・・
・身支度を整えて、メインステージの高台の方に向かう。晴れてるけど、ちょうど雲が邪魔していて、綺麗な形は見えなくてとっても残念だったけど、日の出の瞬間は拝めた。雲がなかったらどんなによかったろうかとも思うけど、晴れただけ幸せだ。
・お腹がすいたので、朝ごはん。みんな各々好きなものを買いに行く中、わたしは巻狩鍋と豆乳ドーナッツをチョイス。あまいしょっぱい。
食べ終わったらのんびりと朝ヨガを眺めて写真撮ったりしつつ、一度テントに戻って二度寝。ラジオ体操は今年はお休み。
・起きて顔とか洗いたかったけど、水場やトイレはまだ混雑してたから、とりあえずお茶でも飲むかーと朝のまったりタイムスタート。シートをタープ代わりに使って日陰を作ったらなんて快適。コンロがほんと大活躍で、お湯沸かして持ってったフレーバーティーを飲んだりする。あまりに心地よすぎてしばらく動けず。音漏れしてくるグッドラックやトクマルさんがいい具合で、パラグライダーが飛び交う空を眺めながら、ひたすらぼんやり過ごしてみました。この時間もよかった。
・気付いたら何気に結構時間がたっていて、いい加減活動開始。名古屋に住むお友達にばったり会って合流。念願のポイを購入したり、オムカレー食べたりしながら、EMMY THE GREAT、JOSHUA JAMESを見る。半分写真撮ったりしながら見てたからあんまり真剣には見てなかったけど、2組の良い声にとても心地よい時間が過ごせた。
・JOSHUA JAMESが終わったらテント撤収しようと決めていたのでテントサイトに戻ってみると、もうだいぶ他の人も片付け始めていて、なんだかさみしくなる。もう終わりかー。のんびり片づけしたらいい時間。早めにバス乗り場へ向かい解散。
・4時間半バスに揺られてただいまトキオ。実家に帰りました。


振り返ってみるとほんと全然ちゃんとバンド見てないな!けどなんか今年は去年よりものんびりできて、これはこれでとても良かった気がするのです。一緒に行ったお友達のお陰でもあるなー。みんなどうもありがとね。ほんととってもとっても楽しかったよ。天候に恵まれたのも良かったね。
あー好きだなー朝霧JAM。また来年も行っちゃうんだろなー。あの空間はほんと魔法がかかっていると思うのだ!とかちょっと気持ち悪いこと言ってみたりね(笑)
とにかく楽しかったです。ありがとう。お疲れさまでした。