赤塚不二夫展行ったよ!


水曜日に、赤塚不二夫展に行ってきたよ。
本当はその日「重力ピエロ」見に有楽町シネマに行ったんだけど、公開最終週+水曜日ってのもあってか満員で入れなくて*1、けどせっかく有楽町まで来たのにこのまま帰るのもなーと思って赤塚不二夫展に行くことしたのー!本当は週末に行こうかなと思ってたんだけど、ほぼ日で特集も組まれてるし、混んでそうだから迷ってたのでナイスタイミング。
何気に初日だったんだよねー。びっくりした。エレベーターに乗る人がみんな8F催物場に向かうんだからすごい人気。マスコミの人とかいっぱいいたから一般客は入れないのかなと・・・とちょっとドキドキしたけど無事入れて一安心。前日まで藤子・F・不二雄大全集を買うか買わまいかで悩んでいたので、それまですっかり頭はオバQだったのだけど、着いた瞬間一気に切り替わってテンションあがる。
これから行く人もいるだろうからあんまり詳しくは書かないけど、あー本当に良かったなぁ。赤塚先生ってなんて面白い人なんだろう。みんなに愛されていたのがとてもよくわかった展示会だった。
キャラが全部可愛いよ。愛らしいよ。昔のマンガとか展示されてるのはつい目で追ってしまった。基本アニメ版で育ってあんまりマンガを読んだ記憶ないから、漫画で読みたくなった。
もーれつア太郎とおそ松くんのキャラが自分の中で混在してたのも分かったし、バカボンの最終話とかあんなんだったんだなーとかおそ松くんの六つ子キャラを書くのが面倒だからコピーして切り貼りしてて、結局その作業が面倒で手書きに戻した話とか面白かったなー。見たことないお話も何個かあった。
あとひみつのアッコちゃんに関してはわたしもコンパクト持ってた気がする。「テクマクマヤコン テクマクマヤコン お姫様になーれ」なんて遊んでたよ。わたしが見てたのは時期的に第3作の時期だったのかなー?とても懐かしい感じがした。あとは赤塚先生の色んなお写真がキャラクターに交じっていっぱい展示されててこれも良かった。
アニメの上映もしていて、時間があまりなかったから1つしか見れなかったけど、「チビ太の金庫破り」のお話だった。イヤミがちょう憎たらしくて笑えた。うひょひょひょー(イヤミの笑い方の真似)。
あと、この展示会の目玉といってもいいと思うみんなのシェーッ!写真&漫画ね。これはすごいよー。あれだけでごはん3杯食べれるくらい。YMOのお三方、電気、スチャダラ、みうらじゅん、タモさん、黒柳徹子吉田戦車さんの絵から、ルノアール兄弟、まるちゃんまで、みんながシェーッ!てやってる。中でもタモさんのシェーッ!がなんかとっても良かったんだよなぁ。しみじみしちゃった。あと卓球のシェーッがとても異質だったからみんなにも見てもらいたい(笑) 
シェーッ!参加者一覧
最後がグッズ売り場で、会場限定といわれるとつい色々買ってしまいそうになりましたが、給料日前でお金もあんまりなかったのでクリアファイルとポストカードだけ買いました。てぬぐいとかTシャツとかも可愛かったなー。ニャロメのぬいぐるみもやっぱり欲しかったなー。バカ田大学ノートやおそ松くん鉛筆も記念に欲しかったなー。
とにかく少しでも赤塚漫画が好きな人は行った方がいいと思うよ。行って損はないよ!映画は見れなかったけども同じ1000円でとても楽しい時間を過ごせました。


ほんじゃまーかほんじゃまーか。

以下は余談だけど、わたしが好んでバカボンとかおそ松くんとか見てたのは実はうちの父親の影響でね。赤塚不二夫結構好きだったっぽくて、実家に単行本セットあるし、よくケムンパスとかニャロメの絵とか父親と一緒に書いていた覚えがある。そんなんだからわたしは見終わった後なんかたまらない気持ちになってしまいました。グッズ買っている時に、あー父親連れてもっかい来たいななんて思ったりした。それかポストカード一枚あげよう。なんか1人暮らし始めてからか、親の事考えると切なくなってきてだめだ。なんだこれ。
親知らず抜いてしまってちょっと弱気なので週末実家帰るー。うわーん。

*1:重力ピエロに関しては結局都合つかなくてDVD送りになってしまったことがちょっと悲しいけど呑気な自分が悪いから仕方ない