WORLD HAPPINESS '09

今年も行ってきましたーワールドハピネス。
去年行ったときに楽しかったけどもとにかく暑かった思い出しかなくて、今年は迷ったんだけど、豪華な出演者陣に惹かれて結局今年もいっちゃったー。
朝10時頃実家を出て、会場着いたのが11時半前かな。日差しが暑くて、開場まで並んで待ってる段階から既に倒れそうになって。姉と交代で日陰に行って、持ってったドラクエをやったりして時間をつぶしました。(何人かすれ違った人がYMOがどうのこうのってメッセージでニヤニヤした)
12時ちょうどに開場始まって、配布された100%オレンジさんデザインのハピネス坊やのレジャーシートとうちわにほくほくしつつ、また今年も去年と同じ場所(一番前の真ん中のブロックの後方)を確保しました。一息ついてさーて早速何か食べようと思って、選んだのがカチャトラ デリのピザ。去年食べれなかったのが姉共々ちょっと心残りだったので。
早々に行ったけどそれでも注文して出てくるまでに2〜30分くらいかかったかしら。焼き立てでとっても美味しかったから、もう一回くらい食べたいくらいだったけどやっぱり待ち時間がちょっとネックだなー。(最後の方は1時間半待ちとかだったし)
ピザを食べつつ、シートでぼんやりしてたらmi-guが始まったので、のんびり見る。あらきゆうこさんの声ちゃんと聴いたの初めてかも。かわいらしい声だった。音源も結構良さげだったなー。
次はpupa。ちなみにワールドハピネスはステージが二個で片方が演奏してる間に転換作業してるので出てる人全部見れます。pupaは単独の時にしばらくやらないって言ってたような気がしたのに案外早く見る機会が訪れたね。わたし的にはちょっとマンネリ感かなーと思った所で新曲?やったので、それが良かった。知世ちゃんは髪おろしたボブが好きだなー。
続いてコトリンゴ。生で見るのは初めてだったけど、とってもいい声でやっぱり良かった。またアルバム出るようだからチェックしよー。
ラブサイケデリコが始まった所で、ちょっくらぷらっとしてみる。どの店も並んでいてそれに並ぶ気力がなかったので、飲み物だけ買ってシート戻ってついったー書き込んだりしてみる。
そうしているうちに高野寛さんが始まる。ひろしーーー!(言いたいだけ)姉がひろしの髪の毛寝ぐせじゃない?というのでそれが気になってにやにや。曲は懐かしの曲+新曲と、本当とても良かった。
ひろし誰だって方もこの曲なら聴いたことあるのではー?
まりんこと砂原さん、ASA-CHANG&巡礼へと続きますが、比較的のんびり座ってみてました。
スチャダラパーに関してはサマージャムやって、「この曲をやるために来たようなものです」みたいなことをBOSEくんが言ってて、これが聴きたかったですよと思う。ある意味夏の代表曲だよね。わたしの周りみんなこの曲好きだものね。
なつのせーい!
なんかいとうせいこうさんのついったーで楽屋裏でスチャさんたちがドラクエやっているとあって、楽屋脇にDS持っていったらANIとすれ違いできた人がいるらしい。すごい。ちょっとうらやましい。
スチャダラ終わりでまたお腹すいてきたので、THE DUB FLOWERを2曲くらい見て(かっこよかった!)、カレーを求める旅に出る。最近の毎日カレー食べてもいいくらいのブームの中食べずにはいられない。今日は体調も良いし。
ココナッツチキンカレーにしたのだけど、ほんのりピリ辛のあとにココナッツの甘み、トマトの酸味が絶妙でめっちゃおいしかった。
雑誌とかにも載ってる有名店ぽい。お店に食べに行きたい
ちなみに並びながらCharaを見たけど、なんだかちょっぴり悲しい気持ちになってしまった。
カレーを食べながらグラノーラ・ボーイズの堀込兄の声に癒され、ムーンライダースで元気なおじ様たちに活力をもらい、相対性理論でLOVEずっきゅんして、トリは来ましたYMOー!
去年も一回見たからちょっぴり感動は薄まっていたけど、やっぱり3人並ぶと別格だー。鳥肌立つ。ビートルズのカバー始まりで、最後アンコールののFire Crackerまで、本当あっという間でした。花火ドーン。
しかしFire Crackerでの細野さんのマリンバ姿に胸キュンだったなー。あと今日の小山田君がなんかやけに格好良く見えました。26日に出るPOSTYMOのDVD買っちゃいそうな勢いですね。
後で聞いた所、各場所で(東京でも)この日結構な雨が降ったらしいね。サマソニとかでも雨。なのにワールドハピネス会場は雨が一切降らなくて、今思うとすごくすごく奇跡的だったと思う。今にも降りそうなあやしい雲は来てたんだけどね、晴れ女・晴れ男たちがいっぱい集まったんだろうか。YMOの力か。
今年もとっても暑かったけど、良い思い出ができたなーと思いました。いやー日に焼けたー!そしてこの前の鬱々とした気分もすっかり晴れた。わたしはげんきです。おしまい。


おまけ:うちわが素敵すぎるのでこれは会社で愛用する!