7/26(日)3日目

◎この日見たバンド◎
HOLY FUCK→サニーデイ・サービスSOUL FLOWER UNION高橋幸宏ANIMAL COLLECTIVE→THE DISCO BISCUITS→BASEMENT JAXX→State Circus of Mongolia

  • いよいよ最終日。この日は始めはHOLY FUCKに標準を合わせていたので、それに間に合うように宿を出ますー。昨日からデジカメ不調なことに気づいていたのですが回避方法を見つけたのでそれで対処。
  • ホワイトにいるとの事のお友達に突撃して一緒に見る。だんだん日が出てきて暑いー!そしてHOLY FUCKはキラキラさわやかー!あー良い感じだ・・・。これは見て良かったと思った。Lovely Allenという曲がお気に入りです。
  • 次見る予定のサニーデイまで結構な時間がある、その後たぶん予定はパツパツなので、今のうちにところ天国で腹ごしらえ。スモークチキンとポトフを買ったよ。さて食べようと思ったら友達に発見され、そしたら別の友達から電話かかってきて、実はところ天国に数人いることが分かり、もうこの際だからみんな集まっちゃいなよ!という感じになった。わいわい。
  • 自分のお友達同士が仲良くなるのとかなんか嬉しいなーとほくほくしながら、それぞれを紹介して、記念撮影したりしつつ、ごはん食べながら川で遊んだり、みんなでお話したり。あの時間は実は結構嬉しかったのです。みんな音楽好きだからすぐ仲良くなれるよねー素敵だわ。
  • まったりとした時間は過ぎ、なんだか雲行きが怪しく今にも雨が降りそうになってきた頃、みんなと別れてサニーデイ見にヘブンに向かう。お友達を発見したので一緒に見させてもらう。始まる前に案の定雨がざーーっと降った。
  • サニーデイはウォッチングザスカイ振りでしたが、あの時聴いてうーん?と思った新曲もなんだか良い具合に馴染んでいた。そして最後のコーヒーと恋愛ではるしげさんと曽我部さんが一つのマイクでコーラスしたりする時は前回同様笑ってしまった。結構最後グダグダで終わった。けど面白かったよ(笑)後で聴いたところによると入場規制かかってたっぽいね。
  • サニーデイ終わりで、またついったーの人とご挨拶。来てたんですかー!やっと会えましたねー!の握手をしたりもする。みんなムックのキーホルダーを見せるとわー!と喜んでくれて、あぁムックつけてきて良かったと思う。しばしお話ししてお別れして、ソウルフワラーが始まっているオレンジに移動。
  • ソウルフラワーは実は見るの二回目で、前回はライジングの時で、あまりに楽しくて酒飲みすぎてべろべろに酔って途中ダウンしたというのが記憶に新しい感じなのですが、今回も踊ったー楽しかったー。エイサー踊りがもっとうまくなりたくなるよね。ビールで乾杯の歌やって(タイトル分かんない)テンションあがった。終わってからも歌は自由を目指すの合唱がやまなかった。
  • その後はホワイトに移動。幸宏さん!またお友達を発見したので一緒に見る。幸宏さんのあの衣装+めがねとか反則でしょ。素敵すぎる。エレクトロニカ色の強いメロディで心地よくなる。サポートメンバーも相変わらず豪華ですねー。前回のワンマンがタイコとかぶって行けなかったので見れて良かった。
  • この後どう動くかは本当最後まで迷ったけど、お友達がみんなアニコレ見るというので、じゃー私も見ようということになり、そのままホワイトに滞在。アニコレは最後の曲が良かったけど、正直いまいち乗り切れなかったなぁ。ちゃんと曲聴いてないから仕方ないのだけどね。いつかちゃんと聴いてリベンジしたい。
  • そのままロイクソップを見ようかなとも思ったけど、そろそろ終盤。なんだか踊りたくなってTHE DISCO BISCUITS見にヘブンに移動することに。ジャムバンド最高ー。思ったより人が少なかったので左端前方で自由に踊れました。途中、こりゃ酒投入だーー!と思い、手っ取り早く酔うにはテキーラだ!と思い、テキーラジンジャーを片手に踊る。やばーいあがるーー。
  • まぁ案の定途中で疲れて休憩したよね(笑)BASEMENT JAXXちゃんと見たかったから余力を残しておかなきゃだし。けどだいぶ良かった。またぜひ朝霧あたりで見たいね。
  • 名残惜しい気持ちをこらえアンコール待たずにグリーンへ戻ります。途中目玉の木の下でお友達と集合して、いよいよBASEMENT JAXXです。
  • BASEMENT JAXXがさぁ。本っ当ーーに良くって。初めて生で見たけど、他のバンドの印象がかき消されてしまうくらい。女性ボーカルの方の圧倒的な歌唱力とダンスと衣装と、バンドの一体感と、踊れる音楽、隣で楽しそうに踊るお友達、空には星空。なんて素敵なシチュエーション!!ふわふわと夢の中にいるように楽しくて、幸せな気持ちだった。まさにエンターテナーショウ。素晴らしかった。最後に相応しかった。今思い出しても泣きそうだもな。

youtubeのこの映像で気分をお味わいください

  • 終わった後しばしボー然として動けなくて。あー遂に終わってしまったなぁとたそがれる。いつまでもそうしてられないし、オアシスでまたみんな集合するという話があったので、移動する。
  • お疲れさまー。みんな集まって各々おしゃべりして、私はタイラーメン食べてまったり。2時半からパレスの方でモンゴルの方のサーカスがやるとのことで気になったのでワールドレストランのキャンドル見た後に移動。
  • 火をバーンとやったり、モンゴルの衣装着た方がちょと見てて痛くなるような技?を披露するのを見る。終わったら前夜祭の時にお会いしたついったーのお友達とそのお友達たちとまたお会いして、しばし談笑。また餃子会で会いましょー!
  • そうこうしてるうちに宿一緒の友達もパレスに来ていて、そろそろ切り上げますかということに。一人ベロベロになったお友達を別の友達に押しつけて(笑)宿に戻る。愛知に住むあの子とはここでお別れー!お疲れさまー!またメタモでねー!と思いつつちょっとセンチメンタル。
  • 宿に戻ってお風呂入って、そうこうしてるうちに気づけば外は明るくなっていた。軽く荷物整理をしてから就寝。ぐっすり眠った。
  • 次の日はお友達の友達が車で駅まで送ってくれるとの事だったので同乗させてもらう。途中美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれて、空腹を満たす。本当においしかった。
  • そして新幹線に乗って、さよなら新潟。ただいま東京。お疲れ様、みなさん。