7/24(金)1日目

◎この日見たバンド◎
ASA-CHANG&巡礼→M83→SAKEROCK→Rafven→JEFF LANG→ハナレグミTORTOISESIMIAN MOBILE DISCOOASIS→EYE→GANG GANG DANCE

  • 8時半頃ふと目覚める。9時過ぎに同じ部屋に泊まる3人がようやく湯沢に着いた連絡を受け、もそもそもと準備始める。この日は朝から雨が降っていて、あーちょっと凹むなー。
  • ASA-CHANGが11時からヘブンだったのでそれに間に合うよう部屋を出たらちょうど玄関にみんながいた!おはよーう!先に行ってるよー。
  • ゲートまでの道のりが混雑していて、人の多さを実感。本当に始まっちゃったんだな。雨の中のんびり道を確かめながらボードウォークを歩いてヘブンに向かう。
  • ヘブン着いたらもう演奏始まってた。右前の方に行ったらお友達がいたので一緒に見る。そしたら雨がすっごい降ってきて、+影の無い人とか聴いてたら気持ちがちょう落ち込んでどうしようかと思った。ちなみにウーハンの歌はもう初めから歌で良いと思う。
  • このままではまずいと気分を変えるために、ちょっと早めにグリーンの方に戻ることにした。グリーンではWHITE LIESが演奏していたので、空いてるところで椅子に座って休憩がてらぼんやりみる。正統派イギリスのロックって感じだった。
  • そしたらなんだか徐々に晴れてきたというか雨だけど弱まってきた。ちょうどその頃別の友達(うち一人が晴れ女)が苗場入りしたとのこと。すごい。本当に晴れ女かもー。と感動しつつレッドへ向かう。
  • M83、初見だったんだけどかっこよかったよー。けどごめん、あんまりここ記憶がない。けどかっこいいと思ったのは間違いなくて、お陰でだいぶ気持ちが温まったので、再びヘブンの方に向かうことに。
  • SAKEROCKは着いたらもう終わりの方だったけど、対決シーン見れて満足。噂によると今日この日のハマケンの演奏はすごい良かったらしい。大地くんは今日も素敵でした。
  • オレンジに移動してRafvenを見る。オレンジがすでに地面崩壊して田んぼ状態になってた。あの雨だものねぇ。Rafvenは昨日の前夜祭でもすごい楽しそうだったよと友達に聞いていたので是非見とこうと思ってね。これがまた本当に楽しかった。去年のゴゴルのロック色をちょっとなくした感じという友達の感想は的確。フジの雰囲気に合う。みんな自然と踊ってしまう感じ。大所帯のバンド最高だわー。ちょう楽しい。
  • つづいてJEFF LANG。去年の朝霧の時始まった途端雨が降って来ちゃって一眼持ってた私はテントに避難させに戻ってしまい、結局見れなかったんだよねー。なのでリベンジ。「ゆがんだフォークミュージックです」ってなんて的を得た発言なんだろうと。スライドギターめちゃめちゃかっこよかったよ。
  • 例の晴れ女のお友達たちがハナレグミ見に行くよーというので、フジでは見なくてもいいかなと思っていたんだけど、見に行く。PA裏で集合。二人とは普段仲良しなんだけど、フジでは残念なくらい見るバンドがかぶらなそうなので、会えるときに会っておかなくてはと思って(笑)
  • ハナレグミはいつも通り良かったよ。途中BOSE君が出てきてテンションが上がった。あしたーてんきになれーー!は多分あの場にいたみんなの心からの声だったと思う。
  • お友達とは記念撮影して別れて、わたしはTORTOISEへ移動。トータスやっと見れたー!予想通りめちゃめちゃかっこよかったなぁ。見れて良かったなー。あの夕暮れで暗くなった来た頃に、あの音楽とと照明の感じ。堪りませんでした。
  • トータス終わりで、またレッドに向かいSIMIAN MOBILE DISCO。「Hustler」くらいしか聴いたことなかったけど、SMD想像以上にちょう良かった。踊れる踊れる。なんかクラブに行ってる感覚に陥った。また見れる機会があったら是非見たいなと本気で思った。
  • 終わったらお友達と合流して一緒にOASIS見る。この日はトリに誰見るか迷ったんだけど、距離的なことと、一度くらい見ておきたいという気持ちでオアシスに決めたのです。グリーンに人がいすぎなので後ろのブルーシートゾーンに紛れ込んでみる。知ってる曲いっぱいあるってさすが大物だよなー。良くないはずないものなー。見れて良かった。みんなで合唱してるのとか聴いたらちょっと鳥肌立ちました。
  • その後はオアシスエリアに移動して、腹ごしらえして、EYEさんのDJをふらふら聴いた後GANG GANG DANCE。なんか摩訶不思議で面白くてかっこいい感じの音だった(なんだその表現)。一人旗振ったりちょこまかしている人がいて、あの人は一体何だったんだろう。気になってしょうがなかった。
  • すっかり満足したのでその後のDIPLO見ずにそろそろ帰ることに。途中まで一緒に帰れる人がいるってのは良いもんですね。
  • 帰ったらもうみんな宿にいてびっくり。わたしが一番最後かー!お風呂入って疲れを癒して、圧縮靴下・休息時間で足を休ませる。これやるやらない本当大きいんですよ。2人がドラクエやったり1人はタイムテーブルを眺めたり、思い思いの時間を過ごして、就寝。

→2日目に続く。

雲がやばい。
今年は結構レッドで色々見たなー。