キセルメ眠る

2009/07/12 SUN@下北沢GARDEN
『GARDEN OPENING EVENTS "quiet spark no.2"』
OPEN / START 17:00 / 18:00
TICKET 前売 2,500円 / 当日 3,000円(ドリンク代別)
LIVE:キセル / イルリメ / neco眠る / dOPPO
DJ:やけのはら

昨夜の熱を微妙に引きずったまま、ちょっくら用があって実家に帰り、ごはん食べて昼寝して起きたら5時15分。あれ、寝ずぎた。あわてて支度して、下北に向かう。今日は仲良いお友達たちはみなさん新木場の方に行ってしまわれたので、今日はひとりライブでした。
新しい場所に行くっていうのは嬉しいものだ。下北沢GARDEN。以前買い物に行ったハンジローのビルの下がまさかライブハウスだったとは。しかもプロデュースがRUGTAGだなんで、とってもシャレオツですね。
中も面白い作りだった。入ってすぐ右手に遮りの無い、横長のステージがあって、狭目かと思いきや後ろにもスペースあったし(ロッカーはフロアの一番後ろに)、ギュウギュウに人入れてなかったからか、ステージは低くてもとてもよく見えた。そしてまだオープンして1カ月もたたないそのライブハウスはなんだか新しいにおいがしました。
会場に付くとdOPPOさんが始まっていて、以前タワレコで初期スパルタローカルズ好きにオススメってお勧めされてたバンドな気がするけど違うような気がする(記憶曖昧)。けどそんな雰囲気はあったよ。ドラムの女の人が裸足でドラム叩いていたのにちょっとキュンとした。
続いてneco眠る。音源では聴いていたけど、生で見るのは初めてで、すごく楽しみにしてたのですが、あー本当楽しい音楽ですね。自然と踊ってしまうよ。これ野外で酔っぱらって聴いたら絶対楽しいと確信したよ。私の周りで好きな人が多いのも、うなずける。ちょう楽しかった。見たことない人は見た方がいい。私もまたぜひ見たいと思いました。とりあえず、まだ買っていない新譜を早く買いに行かなくてはと思いました。しっかし伊藤さんが出てきたときの衝撃は忘れられないわー。お尻ばっかり見てしまった。決してそれは私が変態だからではないはず!不可抗力だよ。ですよね?

このPVの一番怪しげな人が伊藤コーポレーションさん。


続いてイルリメイルリメ前に一回見たときもすごく良かったからずっと見たかったんだー。イルリメのオーディエンスの乗せ方は本当天才的だよなー。気づいたらみんな飲みこまれて楽しんでいる感じ。楽しんで最後しっとり聞かせて素敵ステージでした。カレーパーティ聴きたかったけどやらなかったのが悔しい!
最後のキセル前に、さっきちらっと見かけた七尾旅人氏がDJやけのはらさんの横に出現して、盛り上げたりしていてちょっと笑った。2人で作ったらしい新曲が9月に出るよって言ってて、その曲らしき曲がすごくいい感じだったのでちょう楽しみになった。七尾さんライブで見たい気持ちがまたむくむくとわいてきたよ。スケジュールチェックしようと思う。ちょっとしたお得感。
そして最後がキセル。いつも思うのだけど、キセルはいつもその季節に合ったセットリストをいつもやってくれる。ウォッチングザスカイの時も始まりが「春」だったし。今日も始まりは「ハナレバナレ」そして「サマタイム」、「サマーサン」とか初夏に似合う曲をやってくれてたよ。だから飽きないのかもしれないな。新曲も2曲ほど披露していたんだけど、アンコールでやった「夕凪」という曲がアコースティックで優しくてとても良い感じだった。そして「系図」で〆とか素敵すぎる。お陰で大満足な気持ちになった。
会うはずだったお友達にも挨拶したかった方にも会えなかったけども、良いイベントに行くことができて本当良かったなぁ。
最近フェス以外の普通のライブに行く機会がめっきり減ってしまっているのだけど、より選んで行くようになったからかその分毎回良いライブに行けている気がします。感想書いてなかったけどこの前行った「グッドラック巡礼」もとっても良かったもの!次のライブはいよいよフジローック!あー楽しみすぎてやばい。