日帰り日光慰安旅行。

仕事が絶頂に忙しくて、やさぐれ気味の友達から、「もう限界!日帰り慰安旅行行こう」と誘われて、癒されるならお寺とか緑でしょ!という事で行ってきました。日光日帰り旅。なんと前日からものもらい(正確には脂肪の塊)で右目が腫れるという災難に見舞われましたが、なんのこれしきとメガネで行って参りました。GRをお供に。
前回行ったのが2007年の紅葉の時期か。今回はちょっと散り気味だったけどまだまだ桜が綺麗で、何気に今年あんまり花見らしい花見しなかったから、それがすごく嬉しかった。年々花とか植物が好きになるのは母親の影響かしらね。

朝、友達と東武浅草駅で待ち合わせして、お弁当買ってスペーシアに乗って日光を目指す。お互い日光について調べておいて、車内でプランを決めた。本当は中禅寺湖とか戦場が原の方まで行きたかったけども、駅からバスでも結構かかるし、道も混んでそうだし、何よりいろは坂での車酔いへの懸念から、結果東照宮周辺を満喫することに。
11時頃日光着。気温が本当にちょうど良くてお天気も良くてそれだけで幸せ。この旅中に何度気持ちがいい天気だねーと友達と言ったことか。

まず東照宮〜二荒山〜輪王寺周辺を散策。外国の方がすごく多かった。願い杉や縁結びの笹など色々お参りした。二荒山で眼病に良いといわれる所があったので、これは多分呼ばれたんじゃないかと友達と笑う。早く目の腫れが良くなるようにここでもお参り。いつも思うけど、こういうお寺とか神社がいっぱいある所って何度もお参りするじゃない?あの時なんてお参りしたらいいのか分からなくなるよね。

端から端まですっかり満喫して、気づけば3時くらいになってしまったので、お腹すいた〜と向かった先は「明治の館」。ここの名物のチーズケーキがどうしても食べたくてね。

洋館のような外観に合わせて中もすごく雰囲気のあるお店だった。前菜で湯葉とマスのサラダを食べ、私はオムレツライス、友達がハンバーグ。後で本見たらオムレツライスはここの看板メニュー的扱いだったみたい。通りでみんな食べていたわけだ(それを見て選んだ私(笑))。お腹いっぱいになった所で別腹デザート、チーズケーキ。名前はニルバーナ。

これがすごくおいしかったー。レアチーズケーキなんだけど甘すぎずさっぱりしていて、でも濃厚みたいな感じで。私のチーズケーキランキングで結構上位です。皆様も行く機会があればぜひ食べてください。駅前にあるカフェでも食べれるよ。
すっかり満腹になった所で、続いて滝野神社の方へのハイキングコースを歩いてみる。途中歩きにくい石道にいらっとしながらも、青々とした新緑や、生き生きと育つ苔を見て癒され、小さいけども滝を見て、これは本当にマイナスイオンいっぱいだねと気持ちが良くなる。杉の樹齢が太さで何となく分かるようになって、もののけ姫が見たくなった。

良い時間になったので、駅の方に戻ってお土産買って帰りもスペーシアで浅草に戻る。日光と言えば、甚五郎煎餅が本当にうまいので友達に買うように勧める(笑)私は家に叔父が買ってきてくれたのがまだ残っているので買わなかったけど、バター味で美味しいのよ。食べたい人は次会う時に持って行くので言ってください。
今回は100点満点の旅だったなー。すべて予定通りにうまくいって、食べたいものも見たいものもみれて。こういう旅ってそうないよね。多分一緒に行った友達のおかげでもあると思う。旅行って結構難しいもので、友達同士で行っても嫌な面が見れちゃったりとかする場合もあると思うの。けどこの子には本当に気を使わないで、何でも話せて素の自分でいられるので、貴重な友達だなと思うのです。本当楽しかった。
次は10月にこの子と出雲大社に行く予定。10月=神無月はその時の通り神様がいなくなる月ですが、それが一堂に集まるのが出雲大社で、効果が物凄いらしいよ(笑)お金貯めなきゃ〜。