京阪旅行3日目。

9月8日。
気を取り直して最終日!
10時にチェックアウト後、京都駅に荷物を置き、まずバスで東寺を目指すことに。
しかしこの日も暑かった。人目を気にせずフェイスタオルをまちこ巻してしまう程暑かった。日傘何で持ってこなかったんだろうと後悔する。
平日だからやっぱり空いていた。展示されていた十界の文章を読んで、如来様、菩薩様の偉大さを感じる。その後に仏像を見たので、漂う神聖な空気に背筋がピンとなった。

亀かわゆい。
一回りして、次は東福寺の方に行ってみることに。タビリエに載っていた枡模様になってる苔を見に。思ったより端の方にひっそりとあった感じだったけどすごいね、これ。庭師にちょっと憧れる。縁側でまたお庭を眺めながらしばしぼんやり。よい時間。

昨日から比較的お寺を満喫したので続いては嗜好を変えて、恵文社に行くことに。一両しかない雰囲気の良い比叡電車に乗って一乗寺駅へ向かう。

いい加減日差しがヤバいと思い、まず近くのドラックストアで日焼け止めを買って塗る(遅い)。
恵文社。あーなんて素敵なお店なんだろう。ファンが多いのもうなずける。自分も京都に住んでたら多分しょっちゅう通ってしまう場所だなと思った。多分平気で長時間居れる感じ。本だけじゃなくて雑貨も可愛いのが一杯売っていて、封筒好きな私は大きさの違う封筒を3種類買った。あとマスキングテープ。

恵文社にすっかり満足して、本当は猫町カフェとかに行きたかったんだけど、道がいまいち分からず諦める。とりあえず出町柳に戻って下鴨神社に行くことに。神社に向かう道が緑で覆われていてすごく涼しかった。森。

到着。猪年の場所で(干支によって分かれている)お参り。

カラスのキャラクターは、確かやぶさめくんとかだった気がする。
縁結びのお参りもした!本当は絵馬を買って正しいお参り方法があったんだけど、普通にお参りしたから駄目だったかな?縁結びおみくじを引いたら「吉」で、いい事が書いてあって嬉しくなる。下鴨神社すごく気に入ったからまた次回も来よう。さすが世界遺産だな。
その後小腹が減ったので、出町ふたばで豆餅を食べました。私つぶあんよりこしあん派なのですが、ここの豆餅はこしあんで、豆の塩気とあんこの具合が絶妙で美味しかった!教えてくれなかったら行かなかったかもなので、感謝です。honeychaさんありがとうございました。

周辺の商店街を探索した後、なんだか疲れたので加茂川沿いで休憩。鴨が川遊びをしていて、「カモ川にカモ〜!」と思い写真撮ってたらカメラの充電切れてやんの。凹む。呆然とする。

いつまでも凹んでられないので気を取り直して姉の薦めの平安神宮近くのスフレ専門店「六盛茶庭」に道に迷いつつ行く。そしたらなんと定休日!凹みパート2。
まぁ折角だから周辺を散策し、近くにあったいい感じのカフェ「カイラスレストラン」へ思いきって入る。入ったことないおしゃれっぽいカフェって入るまでに若干勇気がいる。しかしここがすごく雰囲気の良いお家カフェで、大正解◎

二階席を独り占め。本を読みつつ一息。ちょうど二周年だったようです。おめでとうございます。また来ます。
何気に結構いい時間になってしまいちょっと焦って京都駅に戻り、新幹線に乗って、さよなら京都!ただいま東京!
そんな感じで3日間の京阪旅行は幕を閉じたのでした。
反省点としては、京都らしいご飯やデザートをあまり食べなかったこと。一人だとついご飯を後回しにしてしまった。あと何と言っても京都タワーの写真を撮り忘れた事*1。これは本当にバカ。旅でデジカメの充電には気をつけましょうという事です。基本ですね。しかし、本当京都って良い所だ。もっといろんな所探索したい、何度でも行きたい。むしろ住みたい。
結論→大好き、京都!

最後におまけでGenieで取っていた写真を折角なので載せておこうと思います。

晴れた日のこの空の青色はデジイチでは出せないよなー。本当良い青。

*1:一日目ので使った写真は実は前に撮ったものです