京阪旅行2日目。

7日。
9時半ごろ目覚めてのんびり支度。11時前にホテルを出てまず錦市場を歩くことに。ホテルが四条だったので移動しやすくて良かったと思ったのはこの時。
日曜なのに市場は比較的空いていた。午前中だったからかな。大好きな「こんなもんじゃ」の揚げたて豆乳ドーナッツを朝ごはん代わりに買って食べ歩き。写真を撮りながらぶらぶら。

どれも美味しそうだった。
天満宮でお参りし、商店街を眺めた後、鴨川の方に行ってみる。

いつも鴨川は歩きながら見る程度だったけど、折角だからのんびりしようと思い川沿いに座って釣りの人を眺めたり、カップルを観察したりていたら雨が降り出したので、退散。建仁寺に向かう事にする。

歩いているうちに雨は止んでまたいい天気に!
建仁寺に到着し、拝観料を払って中に入るとお線香のいい匂いと共に、暗い部屋に飾られた「風神雷神の屏風」が。カメラオッケーだったので何枚か撮影。

しばし見惚れる。
その後広々とした境内を探索。畳の部屋で庭を眺めながら来た人が思い思いにお昼寝したりぼんやりしてるのがよい。一緒に私もぼんやり庭を眺める。こういう時間が幸せだなと思う。日常を忘れてゆっくりするのも旅の醍醐味。

最後にものすごい迫力の「双龍図」に見惚れ建仁寺を後にする。
その後二年坂を通って色んなお店に入って涼みつつ、高台寺円山公園知恩院周辺を散策。本当暑すぎてほぼほぼ素通りだった(笑)
行き当たりばったり歩いて、八坂神社着。

鳥居の鮮やかなオレンジ色と、提灯が好き。
なんだかんだしてるうちに3時過ぎになっていたので、サッカーを見に大阪に向かう事に。阪急電車京阪電車の違いが分からず姉にヘルプ電話をかける。やっぱり乗り場違ってた。危ない。無事京阪電車に乗り、茨木→南茨木乗り換えで万博記念公園に到着。大阪と京都って近いな。
閉園まで45分位だったのだけど目当ては太陽の塔の写真が撮ることだったので十分。ひたすら撮る*1

競技場までの道のりを散歩。

可愛いボート達。
 すっごいエロ目のイルカの乗り物。
そして来ました、万博競技場!

約1年振りのホーム試合観戦。新しくできたフードコート「おいG横町」で焼き立てのたこ焼きとかき氷を買って食べる。女一人でサッカー観戦とか寂しすぎてちょっと笑えた。試合前のインタビューが丁度ヤットの回でラッキー。
しかし肝心の試合が酷い内容すぎて、立腹して余韻に浸らずさっさと京都に戻る。あの強くてワクワクする試合をしていたガンバは一体どこへ行ってしまったのだろうと寂しくなる。
ホテルに戻り就寝(ふて寝)。そんな感じで2日目終了。

*1:後々写真を見たら太陽の塔だけでフイルム一本分くらい取っていて、まるでプロマイドみたいになってて笑えた