26日(土)2日目

<見たバンド>
降神
ASIAN DUB FOUNDATION
ザ・トリオ de フォークジャンボリー
Gogol Bordello
PRIMAL SCREAM
UNDERWORLD

朝10時半起床。全然起きれなかった。この日は一番で友達とドラゴンドラに乗る予定だったので集合していざ山頂のDAY DREAMINGへ。本当はgroup_inouの時間に行きたかったけど起きれるはずもなく。同じように今日ドラゴンドラを乗ろうという人が多かったらしく、乗るのに30分くらい待ち、乗ってからは15分くらいかな。若干乗り物酔いする。


山頂は何て良い雰囲気!草原あふれて自然がいっぱいで、ドラゴンドラ乗ってきて良かったと心底思う。初めは晴れていたから、動物の着ぐるみとかハイジとかいたんだけど、とりあえず一周して、降神見てからっと思ったら降神途中に雨が降り出す。気付いたら動物たちは退散していて凹む。一匹一匹と写真撮ろうと思ったのに!あとハイジと踊りたかったのに!
仕方なくさらに山をぐるりと一周して雨なので地上に戻ることに。帰りもゴンドラ乗るのにまた30分くらい並んだ。そしたら段々また晴れてきてちょっと悔しかった。けど並びながらも周りを眺めているだけで何だかとても心地よかった。寝る人。踊る人。ブランコ乗るひと。シーソーやるひと。揺れる旗。歌う人。怪しい三人組。ギターを弾くパンダ。山頂最高!来年また絶対リベンジします。






ゴンドラから地上に戻り、オアシスでご飯を買う。と言っても朝に持参してきたチョコパンを軽く食べてから来たからなんだか食欲わかず、もち豚の串焼きと、ソフトクリームとマリブパインという変な組み合わせを買ってしまう。けどしょっぱい→甘いの繰り返しって幸せじゃない?それをしたくてね。おいしかった。
けど比較的お腹が満たない状態でお酒を飲み始めたのとゴンドラ酔いもあってか、ASIAN DUB FOUNDATIONの時に急に酔っぱらい始める。去年のエゾの二の舞にならないように大人しく座ってみるけど、ASIAN DUB FOUNDATIONがめちゃくちゃ格好良くて、すぐに前に行かなかったことを後悔する。
その後はトクマルさんと迷ったけど、苗場食堂でザ・トリオ de フォークジャンボリー。山本さん、不破さん、佐々木さん。相変わらず酔っていたのでイスに座ってまったり見る。心地よくなって途中ちょっと寝てしまったけど、山本さんの発言や歌詞が面白かったし、途中鈴木慶一さんが一曲歌ってくれたり、なんだかとても良い雰囲気でした。見てよかった!
酔いも良い具合に覚めてきたころ、ホワイトに移動してGogol Bordello。このバンドは初見だったのですが、予習がてらマイスぺでフジに出る色んなバンド視聴してた時から気になっていて、楽しそうだし絶対見ようと思ったバンド。これが大正解。めちゃくちゃカッコよくて、めちゃくちゃ踊れて楽しかったー。周りにいたみんなが口々に終わった後かっこいい!と言っていたよ。また機会があったら是非とも見たい。
その後はグリーンに戻ってプライマルを何曲かみて、お腹すいてきたからオアシスに移動。豚汁食べながら苗場食堂覗いたら水着のお姉さんがステージで踊っていた。本当はIAN BROWN見ようかなと思ったけど、レッドの混みっぷりにゲンナリしたのと、友達との話に夢中になったのもあって、結局見ずに、UNDERWORLDに備えてグリーンに戻る。
UNDERWORLDはさすがに人がいっぱいだった。若干踊るスペースが少ない中、踊り倒しました。初めて生で見たけど、あのステージングはカッコよすぎだ。友達曰く神だそうです(笑)でも本当それくらいカッコよかったなー。ダンスミュージック最高です。
余韻に浸りつつ、終わった後しばらく話をして、その後は、オアシスに移動し去年のフジで知り合ったみんなと乾杯!小腹が減ったので、メガ盛りおでんとピザとシシカバブをつまみに。なんだかこうやってまた今年も乾杯出来たことがすごく嬉しくて、フジって本当最高だなーとしみじみ。
いい時間になったので、みんなで宿の方へ帰る。昨日はあんなにつらかった帰り道がそんなにつらくなかったのは、多分道のりの長さだけじゃない。
この日歩いた歩数:40793歩