27日(日)→28日(月)3日目

<見たバンド>
MONO
JASON MRAZ
キセル
SEASICK STEVE
JANET KLEIN
BEN FOLDS
THE GO!TEAM
LIVE LOVES
MICHAEL FRANTI AND SPEARHEAD
キセル
CSS
RODRIGO Y GABRIELA
ASIAN DUB FOUNDATION
FANCY
FreeTEMPO

朝9時半起床。疲れはたまって眠くてしょうがなかったけど、MONO見たかったし、最終日だしって事で頑張って起きた!
まず会場に着いたら今日もグリーン後方にシートで基地を作り、ホワイトへ移動。

日差しが半端なくて暑い。じりじりする。偶然友達と遭遇してMONOを共に見る。紅一点のベースの女の人がクールですごい素敵だった。
グリーンに戻り、JASON MRAZ。いい声でなんだか涼んだ気がする。数曲見た所で、あーやっぱりキセル見たい!と居ても立ってもいられなくなったので、オレンジに向こうことに。
途中ちょうどハイジカレーが売り出していて、今日ここで食べないともう今年は食べれないなと悟ったので列に並び、温玉トッピングで注文。温玉は正解!味が全然変わって美味しかった。

オレンジのキセルに到着するや否や、雨がぱらつきだしちょっと凹む。けど曲に合わせるかのようにだんだんまた晴れ間が。お天道様分かってらっしゃる。のんびり聞きたくて横の方で座って聴く。心地よい声。あー頑張って歩って来てよかったと思った瞬間。
BEN FOLDSまで時間があったので、まだ行ってない所行ってみよう!と一番奥のストーンサークルの方へ一人ぷらっと探索しに行く。ちょうどステージが始まっていて、お客さんみんながマラカスやらなにやら楽器を持って踊り、セッションしている。私も入りたかったけど楽器をどこで入手したらよいか分からずとりあえず手拍子で参加。これも立派な楽器よね。ものすごい盛り上がりで何かちょっと感動してしまった。



ヘブンに戻り、SEASICK STEVEを見に行く。白髭のいかしたおじいさん!って感じの方だった。なんかすごくカッコよかった。途中に雷が鳴りだして怪しい雰囲気になったけど、それもまるで演出のようだった。
何だか雨降りそうだなと思いホワイトに戻るついでに見たのがJANET KLEIN。お人形さんみたいに可愛い女の人が渋いおじさま方演奏で可愛い声で歌っていて、一瞬にして和む。しかし案の定途中から大雨が降ってきてすごいことになったので木陰に避難。この時点でレインジャケットしか持ってなかったから下のスカートズブ濡れ。とりあえずゴミ袋まいて対応し、下のズボンを履きにグリーンの基地に戻る。
万全の雨対策をした所で、友達から連絡がきて、みんなでいっしょにBEN FOLDS。素敵な歌声とやさしさに溢れた顔を見たら何かちょっと穏やかな気持ちになる。知ってる曲は何曲かだったけど良かった。
その後はTHE GO!TEAMが始まるので急いでレッドマーキーに移動。相変わらずレッドの混雑っぷりは酷くて、しかも雨が物凄くなってきて、雨宿りも兼ねて中に異常に人が入っていたから諦めて後方外で見ることに。このTHE GO!TEAM、HALFBYさんがリミックスとかやってたから気になっていたのだけど、案の定すごい良くて楽しく踊れる系でした。おとこのこー!おんなのこー!って片言の日本語で盛り上げてる感じがなんか楽しさをアップさせた。
終了後苗場食堂のキセルまでは特に何か見る予定ではなかったんだけど、ここ何日もずーっと気になっていた朝霧食堂のシチューをどうしても食べたくなって、またアバロンの方へ移動する。最終日だと思ったら移動も全然苦じゃない。
シチューができるまで時間が空いたので、またぐるぐるソーセージを買って食べる。おいしい。何気に今回食べたどのご飯よりも一番おいしかったかも(笑)バーベキューとか外で食べるソーセージってなんであんなに美味しいんだろうね。不思議でしょうがない。
LIVELOVESをちらっと見つつ、シチューができたので買って食べつつヘブンのMICHAEL FRANTI AND SPEARHEADへ。気付いたら雨がやんで、夕焼けのとてもきれいな色の空。

そして虹!

これだけでもう感動しちゃった。音楽自体もすっごく楽しそうで、シチュー食べてたから混ざってけなかったけど、みんなすごく踊っていました。
良い気分になって苗場食堂のキセルへ。フジで日本のバンドを見るなんてもったいないと思う人も多いのかもしれないけど、本当に好きなバンドって何度でもどこでも見たいものです。苗場食堂でのキセルは何気に一番楽しみにしていたかもしれない。二人の兄弟のお家に招待してもらったかのようなアットホームなライブの空間は、なんか見ていてホッとしてしまった。癒される。選曲もフェスとかでやる王道な感じじゃなかったのがより良くて、本当見てよかったーと心から思った。
キセルの後は何だか喉が渇いたし、夜になってきたので酒を解禁し、CSSを見る。ここら辺からあまり覚えていない。とりあえずまたマーキーの後ろの方で踊ってた。トリはRODRIGO Y GABRIELAをもう一度見る気だったので、またお酒買って飲みながらフラフラとヘブンの方へ。さすがに酔ってきて初めは後ろの方で見ていたのだけど、最後の最後でそれはもったいないと思い、後半は前の方でしっかり見る。ギターを弾く手つきが半端なくて、同じ人間と思えない。近くで見てより感動する。

大盛り上がりで終了した後はクロージングのADFを見にまたグリーンへ!昨日踊れなかった分踊り倒しました。やっぱりカッコよかったー。そして程よいスペースでみんなも各々踊っている感じがすごく良かった。
初めはこの後帰ろうかと思ったんだけど、だんだん名残惜しくなってきて、まずオアシスでご飯食べた後、マーキーでもうひと踊りして帰ることにする。去年もここでラストまでROVOを見て終わったのです。私の中でのフジの締めはやはりマーキーでのひと踊りなのです。
FANCYは異様に声の高いソウルフルな格好の人で、はじめ女の人かと思った。見てちょっとニヤニヤする。締めのFreeTEMPO。初めは良かったんだけど途中間延びしてもやもやした感じで終わってしまった。なんか余計名残惜しくなってて、最後にクリスタルパレスとかあそこら辺をぶらぶら眺めて、お土産買ってヨーグルト飲んで帰る。喪失感でいっぱいの中就寝。




この日歩いた歩数:35992歩