なつやすみ

IKEA
水曜日、新横浜からシャトルバスに乗ってIKEAに初めて行ってきました。何なのあそこ、最高に楽しいね!(いまさら)まず2階のショールームスペースを色んな椅子に座ってキャッキャしたり、広いキッチンに夢見たり、ゴールデンレトリバー風の犬のぬいぐるみをモフモフしたりしながら一周して、ごはん食べた後、一階のマーケットプレイスへ。一階やばかったなー。そもそも日本のスーパー好きだし、外国のマーケットとかもっと好きなのでテンションあがりすぎて、鍋とか買いそうになった。まーけどそこはこらえまして、結局細々としたキッチン用品5品と布団カバーを買いました。最後に食べた50円のソフトクリームもちゃんと美味しかったし、大満足だたよー。平日+夏休み中だからか若いお母さんの家族連れが多かった印象。5時間近く滞在して使ったお金は4千円くらいかな。最後家具類をピックアップする倉庫スペースのワクワク感よ!また行きたい!

IKEAのあとは川崎に移動してIMAXで「インセプション」を見ました。噂通りすっごい面白かったなー。映像と音がIMAXで映えてすごく良くて、どちらにせよあれは映画館で観た方がいい映画だ。難しかったけど細かい所考え出したらきりがなくて、もっかい見たくなる気持ちがよく分かった。映画の後あそこはあーだったとか話すのも楽しめるよ。誰かと映画見るってのもやっぱいいなーとか思ったりした。同じ監督ので見ようと思って放置していた「ダークナイト」も近いうち絶対見ようっと。余談ですが、ラゾーナの広場でゆずのイベントが始まる所ですごい人だった。*1夜ごはんに食べたチキンカレーもおいしかったし、なんかすごいデートっぽいかったし1日通して超絶楽しかった。
木曜日は朝からエアコンの業者の人が来て換気扇つけるとエアコンから音がするのを直してもらった。部屋の気密性の問題で排水がうまく流れなくて音がしてたっぽいけど、業者のお兄さんが鼻歌歌いながらちょちょいと部品取り付けただけですぐ音がしなくなったからもっと早く頼めば良かったと思った。
おやつタイムに外に出て、目白の「志むら」さんへかき氷をようやく食べに行く。ずっと行きたいなと思ってはいたんだけど、ここ最近はてだやtwitter上で頻繁に名前を目にして、我慢の限界だったの。
志むらの生イチゴかき氷
生イチゴかき氷。白玉入れ忘れたけどおいしかったなー。結構大きかったので最後の方ちょっと寒かった(笑)帰りに九十九餅買って家で食べたけどやわらかくてこれもまたおいしかった。また来年の夏に行きたいな。埜庵にも!ぜひ!夜は友達カップルと飲み会。10月にキャンプをやることになった。アウトドアは楽しい。あとロフトでシール買った。
金曜日は一応仕事だったので、仕事の後鎌倉飲み第2段。今回は3人だったけど、ゆっくり話せてよかった。タイ料理とチーズナンでうま死。ウーロン茶おもらし事件。ムックの靴下。好きな二人に囲まれて最高にうれしたのしかった。帰りにしばらく海を眺めて、またアイス買い食い。何となく夏の終わりを感じてセンチメンタルになるなど。花火できなかったのだけが唯一の心残り。
土曜日は寝て起きてラーメン食べてアイス食べてまた寝て、夕方フジで宿一緒だったメンバーで遅めのフジロックお疲れさま会。渋谷の葉隠行って肉食べてタワレコ行ったのちアンドナンドでドーナツ食べた。

葉隠

食べログ 葉隠

葉隠雰囲気良くて面白いお店だったけどグループでワイワイガツガツ飲むにはむいてないかもしれないね。でもしっぽり飲むにはとても良いと思われる店。串焼きと肉の刺身ミックスおいしかった。案外安かったし。
タワレコでは各々好き勝手にフロア移動して見たりして、自由で最高だなと思ったりした。曽我部さんの弾き語りアルバム、ジェシーハリス、EVERYTHING EVERYTHINGが気になった。給料日すぎてもまだ欲しかったら買おう。ちなみにこの日の摂取カロリーについては考えてはいけない。こういう食事してるから最近また胃の調子おかしいのかもしれなくなくないかもしれない。
日曜日は日中のんびりDVDを流し見ながら家事をこなし、夕方友達のイベントを見に西麻布のBULLET'Sへ。ピロートークがテーマで枕持ってくと500円引きだというのでクッションもってったら、第一号だったらしく笑った。靴脱いでごろごろ出来るあのスペースすごいなぁ。DJも寝かしに来るので、ほんとにみんなでごろごろした。ある友達なんて来て早々爆睡してたし。お友達たちのDJやライブを見るのはほんと楽しい。みんなかっこよく見えるもんなー。とてもいいイベントだった。イエローカレーがとてもおいしかった。
そんなこんなでほぼ5連休のような生活。いっぱい遊んだなー。そしてわたしの夏休みもおしまい。8月ももう残り2日?信じられないね。9月はちょっと大人しくしてようかな。ってできるかな。

*1:時間の関係上隙間からチラミしかできませんでした