12/5 Day.1 大阪編

前日忘年会。酔っぱらいながらも一度自分ち帰って、荷物を持って実家に帰る。
翌日朝5時に起きて、駅弁買って目指すは新大阪。天気予報は「雨・特に昼ごろは雷で大荒れ注意」的な感じで、びくびくしつつ、着いたら確かに雨はちょっと降っていたようだけど、この旅中何気に一回も雨にぬれなかったとか奇跡的だった。
大阪着いて荷物置いて一番初めに向かったのは海遊館。大好きな水族館。
ついて早々、ジンベイザメもぐもぐタイムと題した餌やりが始まってたでとりあえず見に行く。勢いよく水を吸い込み餌を食べる姿がすごく印象的だった。あの大きな水槽本当好きなんだよね、ずーっと見てられちゃう。大好きなウミガメのもぐもぐタイムも見れたよ。あとは寝てばっかりのコツメカワウソ、クラゲ、キモ可愛いマンボウ、ペンギン、ずっと水槽の淵をペロペロしてるアシカなどなど、あー水族館てほんと楽しいなと思ったよ。サンタの人も泳いでいたよ。動物園も好きだけど、わたし水族館のが好きかもしれないな。あの照明具合とかかな。今度は江ノ島水族館に近々行きたい。
水族館の後は、隣の天保山マーケット内にある天保山アルパという室内ミニ動物園的な所に行く。なんというか微妙な施設だったけども(笑)、犬猫うさぎアルパカヤギヒツジなどの動物たちをひたすらモフモフ触れたので心が満たされた。
最近モフモフしたものが好きすぎて、人が着ているものとか身に付けてるものとかで触り心地のよさげな物を見ると触りたい衝動を抑えるのが大変。知ってる人ならともかく、道行く人のまで触りたくなるから結構末期症状だと思う。とりあえず自分の為に近々耳当て買う。
話がずれました。アルパでモフモフ充した後は、フードコートで自由軒のカレー食べる。
満腹になった所で今回のメインアクト、ガンバ大阪ホーム最終戦を観に万博記念公園のほうに移動。雨の予報なのに全然雨が降る気配がなくて逆に怖くなる。
万博行くのいつぶりだったかなー。前回は多分一人で見に行って負けたんだったな。今回は2対0で勝ったのでほんと良かった。バンに点決めて欲しかったけどさ。いいムードで最終戦終われたからほくほくした。帰りに記念だしとガンバボーイのタオル買って、阪急百貨店でイカ焼きとか食べて(粉もの万歳!)、エクレア買ってホテルに戻る。
今回はリーガロイヤルホテルという所に泊ったんだけど、なんだかすごくきれいなホテルで、なのに新幹線と合わせて2万5千とかだったからほんと得だと思った。大阪の夜中のローカル番組を見たい所だったけど、朝早かったし、早めに就寝。
IMG_0092 IMG_0078
ジンベイに見とれる。マンボウキモイ。
IMG_0088 IMG_0107
サギにが美しすぎた。そしてクラゲに癒される。
IMG_0097 IMG_0103
ウミガメ大好き!すきすき!イカ食べてた。
IMG_0120 IMG_0127
アルパカとヒツジを室内で見るとは思わなかった。意外とヒツジの毛は固い。
IMG_0132 IMG_0134
ネコも犬ももっふもふ。
IMG_0136 IMG_0140
自由軒のカレーと我らのホームスタジアム!