TAICOCLUB '09

週末、長野県のこだまの森にて開催のTAICOCLUB行ってきたよー。
初のタイコ。二年くらい思いを馳せていて、ようやく。
先週初め、天気予報がまたしても雨マークに変わり、実際家を出る時も東京は雨だったから、あーまた雨のフェスか、私もしや雨女なのかななんて思ってたりして、雨対策万全でいったんですよ。しかーし、現地に着いてみると、若干雲が多いものの、晴れてる!日が出てる!わーいわーい。とそれだけでテンションが上がりました。
とりあえず、着いたらまずテントを立てる場所探し。着いたのが3時過ぎだったから、あんまり場所なくてきゅうきゅうな感じになったけど、テント建て練習して行ったからねー、あっさり設営完了。
ちなみに今回はソロテントで挑みましたー。朝霧の時ぜんぶザックに詰めて重かったからキャリーも買ったよー。
[rakuten:auc-odyamakei:10036487:detail]

ダンロップとか渋いっしょー。ツーリング用に作られてるので、軽くて建てるの簡単だし、一人で使うのに程良くてすごく良かった。これから私の相棒になると思う(ってそんなにキャンプしなそうだけど。笑)一緒に行ったお友達は小川のテントでそれまた快適そうだった。
無事テントもたったので、身支度を整え、山の上のステージに行ってみることに。
とりあえず腹ごしらえとソースかつ丼まんみたいなの買った。そしたらお兄さんがキャラメルポップコーンただでくれた。ラッキー!
クボタタケシさんがDJをやってたので、ごはん食べながらのんびり見る、そしたらフェス友達が2人あらわれてわー!となった。そしてツイッターでフォローしてる友達の友達の女の子も来た。可愛らしいこだったー。こうやってフェスでいろんな人に会えるの超うれしい。
しばし話して、友達がZAZEN BOYS見に行くというので、私も一緒に見に行くことに。そんとき改めて気づいたんだけど、三人とも緑色の服着てた。私はレインジャケットを羽織っていて、それが緑で、友達はパーカー緑で、もう一人はTシャツが緑で。一緒に来た子も緑のレインジャケット&長靴だったので、みんなどんだけ緑好きなんだよと思った。みんなミドリーズ。
ZAZENは見たのいつ振りだろー。多分アヒトさんが抜けて、ひなっちがまだベースだったころだから、この編成は初めてだった。ライブでみるZAZENはめちゃめちゃかっこいいんだよなー。ほんとライブバンドだと思う。Asobiとかやばかった。
最後の一曲を残して、tujiko norikoを見に再び山の上に行くことに。Sense of Wonderでも見たけど、本当良い声だー。私にツジコさんの良さを教えてくれたあの人に感謝しつつ、前回同様またしても眠くなってきたので横になってみたりしながら聴く。贅沢な時間。
だんだん日が落ちてきて、照明が良い感じになってきた。



寒くなってきたし、夜に備えて、一度テントに戻りひと眠りしようかと思ったけど、なんせまだ8時代なので全然眠れずに、寝袋入ってぬくぬくしてたらSISが始まり、その音がなんだかかっこよかったからこれは無駄にゴロゴロしてんのもったいない!見に行って踊ろう!とテントを出ようとしたら、友達も全く一緒だったようで、笑った。
数曲踊ったところで友達とその友達が乾杯するというので一緒に付いていって、テキーラを一杯頂く。すぐに喉があつくなってテンション急上昇。テキーラすごい。そういえば朝霧でもテキーラでテンションあげて踊ったなぁとか思いだす。
その後卓球で踊るかスペアザ見るかで悩んでたけども、結局卓球で二曲ほど踊って、スペアザを見る。スペアザは友達と話しながら見てたからあんまり曲を真剣に聞いてなかったけど、相変わらずキラキラしてて、すごく盛り上がっていた。
その後続けてJELさんを見る。ちょっぴりむちっとした感じで白Tな感じが外人ぽかった。てかあの指の動きは半端ないですね。途中最前の方で見たけど、本当すごかった。あのサンプラーさばき。超絶テクニック。
JELさんに感激し、満足したところで、Atomさんをちら見しつつ、テントに戻ってSquarepusherまで仮眠をとる。1時間も寝たないけどなんだかすっきりした。
Squarepusher。噂だけ聞いててあえて視聴せずに挑んだんですが、本当凄いと思った。めちゃくちゃかっこよかった。ドラムの人が出てきた瞬間映像かと思った。あのリズムを叩くなんてあのドラムの人も相当うまいんだろな。あっという間に1時間半たってたよ。大満足。CDちゃんと聴きます。またいつか見たい。本当かっこよかった。
岩魚のお茶づけで軽く腹ごしらえした後、Ricardo Villalobos見るつもりだったけど、Squarepusherですっかり満足してしまったので、2時間ほど睡眠とった。


6時ごろ起きたら友達も起きてたから、行動開始。リカルドさんは3時間もDJだったので、私が寝て起きてもまだやってた。終わりかけを見に行ったらくねくねした動きとかがもう途中から女子にしか見えなかった。
田中フミヤ氏に回るのをみて、MATMOSを見にまた山の上に移動。途中おはようの歌がスピーカーから流れていた。晴れた天気、新緑の感じ、すっごく気持ちいいと思った。




朝いちでクッキー&クリームのソフトクリーム食べる。美味。
MATMOSは見ため大学の教授みたいな感じなのに、出す音がとても面白かった。ガラスみたいな音で遊んでみたり(ビー玉とか使ってたのは後から知った)、とても朝に合う感じでした。 しかし段々日差しも強くなり心地よい音に眠くなってきてしまったから、ほどほどで切り上げてテントに戻る。
本当はこの後寝るつもりだったんだけど、あまりのテント内の暑さに30分しか寝てられなかった。バスツアーで行ったから14時まで時間をもてあましたけど、のんびり片づけしつつ、みんなでお話したり、フリスビーしたり、芝生の上で裸足ではしゃいだ。そんな緩やかな時間も良かった。そして案外自分がフリスビーが下手なことに気づいたので、これから修行します。


14時半現地を出発し、大渋滞に巻き込まれつつ、10時半ごろ新宿着。親に甘えさせてもらい実家に帰りました。
しかし晴れのフェスってすごく久しぶりで、とっても嬉しかったけど、晴れの神様頑張りすぎ!あちかったー。けどちょう楽しかった。タイコ。
私は洋楽に関しては本当に知識がないので、友達が見るというバンドを私も見るってパターンが多かったのだけど、やっぱり嗜好が似てる人が好むバンドは間違いないなーと改めて思った。そうやってどんどん吸収させてもらおう。知らないバンドがまだまだいっぱいいるけど、裏返すとその分これから出会えるバンド、生で見て感動を味わえるバンドがいっぱいいるのだ。それがなんだかうれしい。フジでもメタモでもどんどん見たことないバンドを見ていこうと思う。あーほんとフェスって楽しいな!次はフジ!楽しみー。