Sense of Wonder Day.1

9月の13,14日はSense of Wonder@山中湖交流プラザきららに行ってきました。天気が心配だったけども、雨は途中パラパラ降る程度ですぐに止んで、比較的恵まれました。そして今年はお客さんが少なかったからか、飲食ブースとかトイレとかほぼほぼ並ばなかったので、参加した側からすると全体的にとても快適で、いいフェスだなぁーなんて思ったけど、逆に来年開催されるのかちょっぴり心配に思ったりした(笑)
しかし思ったより日焼けして、腕とか足とか顔とかが黒い。音博からより一層焼けて黒い。テレビを見ていて織田裕二より黒かったらどうしようかと心配になって家族に確認したら、そこまでじゃないらしくて安心した。日焼け止めはやっぱりマメに塗り直さないと駄目ね。とそんなくだらない話はおいておいて、レポしまーす。
9月13日。一日目。


朝7時前に新宿集合。早朝すぎて銀行ATMがしまっていてお金が下せなくて軽く変な汗をかいたけども、コンビニで下せてホッとする。友達と合流して、いざバスで山梨を目指す。ひたすら寝ました。着いたらちょうどスペアザが始まる所。今年も予想通り渋滞だったから、初っ端のcopa salvo見れなかったよー。
スペアザはフジでも見たし、なんだかあまりにいい天気だったもんだから、じっと見てられなくて数曲聞いてすぐにぷらっと会場散策を始めてしまう。良く考えると1日目は相当ぷらぷらしてたな。
GOMAを見たり、kashiwa daisukeさんみたり、ご飯食べながらOAU見てたりハンモックで遊んだりして過ごす。ハンモックって生まれて初めて乗ったんだけど、あれすごく寝心地良いね。包まれる感じで。家に欲しい!と心底思ってしまった。
その後group_inou見たかったので待ってたのだけど、全然始まる気配がないので諦めて移動。どうやら渋滞で遅刻してた様子。
オオヤくんセッションまではWorlds end girlfriend〜を見ながらシートで休憩したりする。そしたらしばらくして始まった渡邉さん×千住さんの音があまりにカッコよすぎるのでたまらなくなって移動。私ピアノ音に弱いのです。2.3曲しか聞けなかったけど、本当カッコよくてまた機会があったら絶対見たいなー。オオヤくん見てる間もあちらが気になって仕方なかったもん*1。どっかでやらないかな。
オオヤくんはなんだかこざっぱりした刈り上げスタイルになっていて爽やかでした。「光と影」とか嬉しかったけど、音被りの中曲数少なくて若干物足りない感じになってしまったのは否めない。
その後は曽我部さんのランデヴーバンド。ランデヴーバンドは初めてみたけど、みんなが言う通り、こっちのが好きだった。同じ曲なのに全然違く聞こえたものね。テレフォンラブのみんなでの合唱のところで曽我部さんが「適当で良いよー!」って叫ぶ所が好き。私は完璧に覚えてしまってます。
その後口ロロ。envyとの音被りが残念な中、人がいっぱい集まっていい感じに盛り上がってた気がする。フェス前にCDを予習して行ったので、ある程度知ってる曲が出来てて、のれました。
RUDDERをぼんやりみて、良い時間になってきたからキャンドルを写真撮ったりしているうちに、GROUPの時間。
このGROUP、ずっと気になっていて今回初めて見れたのだけど、予想以上にめちゃくちゃよくって、音が気持ち良かった。1日目のベストアクト!CD買おうと思いました。
GROUP終わって、あー一日目終わってしまったなぁなんて思っていたら、なんとgroup_inouが始まって、やること知らなかったから何だか急にテンションが上がってしまった。
巷で加瀬くん似だと噂のCPさんは暗がりでのシルエットは似ていたけど、ライト当たってみたら思ったよりも全然顔似てなかったです。けど良い意味で変人っぷりが滲み出てて、これは女子ファンが多いのもうなずけると思った。imaiさんのトラックのカッコよさと、CPさんの盛り上げ方が絶妙で、ライブバンドだなーと思った。また見たい。
大満足な中、みんなで宿に向かう。途中電灯がなくて、月明かりを頼りにしたりして。今回泊まったところはホームページがなくて写真もなかったからものすごく不安だったんだけど、普通な宿でした。
とりあえずみんなが風呂入ってる間にご飯食べて、満腹になった所で私も風呂入って。出たら急激に眠気が襲ってきてお酒飲みながらも半分寝てました。満腹でポカポカしたらそりゃ眠いですよ。しかし寝間着でお酒飲むとか、和室で布団並べてみんなで寝るとか合宿とか修学旅行みたいでなんか楽しかったなー。こういうの良いなと本当思った。みんなが宿にあった漫画を楽しんでいる間、私は気づけば夢の中ー。おやすみー。

*1:この二つのステージは音被りが酷かったので