WORLD HAPPINESS@夢の島公園陸上競技場

WORLD HAPPINESS
【日時】2008年8月10日(日)開演 14:00 / 開場 13:00
【場所】夢の島公園陸上競技場(東京)
【出演】pupa(高橋幸宏原田知世高野寛高田漣堀江博久権藤知彦) / HASYMO高橋幸宏坂本龍一細野晴臣) / / シーナ&ロケッツ / 東京ブラボー / 東京スカパラダイスオーケストラ / GANGA ZUBA / BONNIE PINK / リリー・フランキー / LASTORDERZ / □□□ / naomi&goro / anonymass / NRT320(信藤三雄+成田真樹) guest.野宮真貴

pupaとHASYMO見たさに行ってきました、ワールドハピネス。会場の雰囲気とか踊ってる人を撮ろうと思ってカメラ持ってったのに持ち込み不可でしょんぼり。一人一人に配られるレジャーシートが程良い大きさで可愛くて。A-2ブロックだったんだけど、見やすくてすごく快適だった。
とりあえず以下簡単に感想かきまーす。

着いたらとっくにanonymassは始まっていて、本当はゆっくり聴きたかったんだけど、ご飯の列並んだりしててあんまじっくり聞けず。良い雰囲気のバンドだったのでぜひ今度また見てみたい。

スカパラ冷牟田さんが抜けてから初見。やっぱり切ない。寡黙だけど彼の存在感は絶大だったんだなと思う。楽しいけど大きな穴がぽっかり空いてしまった感じだよ。

  • LASTORDERZ

スカパラの後が安斉さんのバンド。とりあえず色んな意味でひどくて笑った。けど和んだ。

鈴木慶一さんはやはり素敵なおじさまだー。船長服がお似合い。曽我部さんが歌ったあの歌は何てタイトルだったか忘れたけど、やっぱりいい歌だった。

  • pupa

やっと見れたーー。知世ちゃんが出てきた瞬間、思わずわぁ!と声が出る。超絶可愛かった。耳を塞いでコーラスするしぐさとか。夏の暑さを和らげる涼しい音楽はもうずっと見てたくって終わってしまうのが悲しかった。ツアー絶対行こうと思う。ちなみに余談ですが、高野さんがpupa含めて3バンドに出て、「ヒロシーーーー!」とやたらコールしてる人がいてちょっと笑った。

口ロロは見るの二回目だったんだけど、本当爽やかで夏に聞くにはとても良さそうだと実感したから確実に今度CD借りようと思った。SOW出るし、また見よう。

リリーさんは良い声。本当多才だなー。最後におでんくん登場しおでんくんのテーマ。おでんくん可愛すぎてたまらなかったよ。腕の振りっぷりとか何もかもが愛おしい。連れて帰りたかった。

それまでしばらく座って見てたけど、思わず立ち上がってしまったくらいカッコよくてたまらなかった。信藤さんが撮った野宮さんの写真がすぐ映像になって、曲と映像の融合が素晴らしかった。

この先また見れる機会はあるんだろうか。3人がステージに揃って演奏を始めた瞬間なんだか鳥肌が立った。もうオーラが違う。YMO曲に関しては完全に予習不足で新曲とライディーンとCUEしか分からなかったという、我ながらなんとも勿体ない感じだったのですが、それでも十分3人の凄さが伝わってきた。かっこよすぎ。貴重なステージを見たなと。大満足。

ワールドハピネスは言うならば都会的フェス。親子で楽しめて、トイレにすごい並ぶとかもなく、快適で、かつ全部のバンドが見られるというとても良いフェスだった。
砂埃とか、売店のご飯の売り切れっぷりとか、ゴミの溢れっぷりとか改善してほしい所はあったけど、十分楽しかったから行って良かったなと思いました。